そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

自己紹介

ぼくのプロフィールです。

 

1962年 静岡県内生まれ

小中高とバスケットボールに打ち込む

静岡県内の公立高校を卒業し、マスコミ関係の会社に就職

40年近くサラリーマン生活を続けている

定年後は妻と二人で小さなそば屋を開業することを夢見る

 

なんでそば屋なのか

もともとは全く考えてもいないことでした

若いころの趣味といえばバスケットボール

小学4年の時、校内でポートボール大会があって

がんばっちゃったら、ミニバス部の顧問から

スカウトされました

 

そこからぼくのバスケットボール人生が始まりました

中学、高校でバスケットボール部に所属し

レギュラー選手として活躍しました

とはいっても最高でも県大会ベスト8でした

 

高卒で就職し、会社にもバスケ部があって

社会人としても続けていきました

ここでは静岡県実業団リーグ1部に加盟

最高で準優勝しました

 

ぼくはマイケルジョーダン、ユーイングと同年代で

プレーするのも好きだったけど

アメリプロバスケットボールNBAを見るのが

大好きで、一度だけNYへニックスvsブルズの試合を

見に行きました

(76ers vs ヒートも観戦、生バークレーに感激!)

 

30歳で3つ年下の女性と結婚し

一姫二太郎を授かりました

 

子どもが小学生になり、ある時キャンプに出掛け

そこでやっていたイベント、「手作りうどん」を体験し

うどん作りの面白さにはまりました

 

小さなパスタマシーンを即購入

ハンドルをくるくる回すと

ローラーが生地を平たく伸ばしてくれて

カッターにかければ細い麺がバーッと出てくる

こんな面白いものはない!と

うどん、パスタ、ラーメンをよく作ったものです

 

でも蕎麦はパスタマシーンでは作れないので

まったくやらなかったのですが

ネットでそば打ちセットを偶然目にし

衝動買いしてしましました

 

最初は全くうまくいかずひどいものでした

ですがそれがかえって闘争心を燃やし

そば打ちにはまってしまいました

 

そこからすぐにそば屋をやりたいとは

考えませんでした

この続きは次の記事でお話しします