そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しぃ~! 自家製粉をまたやってみた!

丸抜きを石臼で挽いてみた 静岡そば打ち同好会の中田二郎先生からお借りしている電動石臼製粉機、水田工業の「石うす一番」を使ってみました。前回、初めて使った時は「玄そば」を使いましたが、今回は「丸抜き」を使ってみました。 北海道・幌加内産の蕎麦…

なかなか納得できず

日曜日のそば打ち 15日(日)にそばを打ちました。ネットで取り寄せたダイコー製粉の「上州秋そば花一文」です。一袋1キロなので割り粉250g加えて1.25キロの二八。 加水は49% 加水49%にもかかわらず結構こねに力が要りました。でも生地は柔らかめに仕…

あれ? けっこういける!

自家製粉して打ったそば この前の日曜日(8日)に打った自家製粉のそば。打ちたてをすぐに試食したとき「イマイチだな…」と思ったのですが。翌日、妻に食べてもらいました。 私「ごめんね、イマイチのそばだけど食べて」 すると 妻「え、おいしいよ。モチモ…

自家製粉をやってみた

電動石臼を借りてみた 静岡そば打ち同好会の中田先生所有の電動石臼をお借りしました。 中田先生にしてみれば「おもちゃ」みたいなものということですが、自家製粉を目指す自分としては、これが第一歩としての貴重なマシン。きっと勉強になるはず! 50目の篩…

久しぶりに1.5キロ打ち

こんな小道具を買ってみた このところ1キロ~1.25キロを打つことが 多かったのですが1.5キロ打ちに戻しました。 1.5キロでも速く打つことを心がけています もちろん速さだけでなく、おいしいそばに 仕上げることが大事。 それには、のした時の生地の厚さも大…