そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

つなぎ粉の力、こうも違うものか!

粗挽き粉で ①二八(正確には今回2.5対7.5) ②十割 2種類のそばを打ってみた。 今回驚いたのは、 ◆粗挽き粉でも割り粉を使うと細麺が可能なこと →粗挽きは太麺にしないとつながらないと思っていた ◆十割だと十分過ぎると思われる加水でもひび割れが起きること…

久しぶりに1.5キロ打ち

このところ粗挽きやさらしななど、いつもと違うそばに挑戦していた。 試しながらのそば打ちなので、500g~1kgぐらいの量で 続けていた。 今回は、久々に微粉(一部粗びき入り)を打つので 1.5キロの量でやってみた。 細挽き1kg 粗挽き200g つなぎ…

さらしな蕎麦を打ってみた

さらしなそば さらしなそばは、真っ白な色をしたそばで、いつも打つそばとは全く違う。これまで一度も打ったことはなかったが、「かどや」(静岡市)や「くにえだ」(掛川市)で食べた変わりそばの美味しさを思い出し、自分でもさらしなそば(変わりそば)を…

玄蕎麦自家製粉、粗挽き2回目

「どあひ」さんの粗挽き十割そば 富士宮市にある「どあひ」さんのご厚意で粗挽き十割そばの打ち方を学ばせていただいた。 11月22日(日)朝5時に到着。1キロの粗挽きそばを打つところを見せていただき、スマホで撮影。とても勉強になった。 自宅で実践 石う…

玄蕎麦自家製粉、粗挽き

どあひさんから分けていただいた玄蕎麦1kg強を 「石うす一番」で挽いてみた。 回転数は一番ゆっくりに近いところに設定して まずは上臼の重みだけで玄蕎麦を挽き、殻を外した。 ふるいはざる、40目、30目を使用。 3度挽きした。粗挽き粉ができた。 粉…

持ち帰りそば

そば屋に行くと持ち帰りのそばがあったりする。 自分が所属する静岡そば打ち同好会でも イベントで、お土産そばを販売することがある。 近所のスーパーでこんなものを見つけた 静岡市駿河区用宗のKOマートで販売していた「磯おろしそばセット」 750円 「戸隠…

どあひの粗挽きを打ってみた

24メッシュの粉 先週(2020年10月17日)富士宮市の「どあひ」さんを訪ね、そば粉を買った。 24メッシュというから30目となる。かなりの粗挽きだ。 きょうはつなぎ粉を使わず、十割で打ってみた。 握ってもほとんど固まらない、砂のよう そば粉 500g 加…

新兵器、そば打ちアイテム

黒檀アクリル半透明こま板 新兵器とはオーバーな表現だが、こま板の変わり種、アクリル製のものを試してみた。 そば打ち、最後の行程「切り」で、まっすぐに切れないことがしばしば起こる。 麺帯が見えている最初は良いのだが、切り進むにつれ、麺帯がこま板…

どあひ 憧れの店

こんな店に憧れる きのう(2020.10.17)、富士宮市にあるそば屋に出かけた。これまで3回位行ってたけどコロナの影響もあり遠のいてしまって半年ぶり位か。 静岡を11時半に出て、高速道路は使わず国1バイパスを走った。13時15分着。 店名「どあひ」はここの地…

そば打ち同好会、再開

人数減らして、対面しない配置で作業 自分が所属する静岡そば打ち同好会・大里支部。 新型コロナウイルスの影響で今年2月でいったん活動を停止していたが・・・。 10月10日(土)、8か月ぶりに再開した。会場は大里公民館の調理室。密を避けるため最大でも15…

ぎっくり腰をやってしまった

本文とは関係ありません。我が家に遊びに来るねこ「たろう」 2回目のぎっくり腰 2019年11月、風呂場で立ち上がった時、腰に激痛が走った。 こんな痛みは初めてだった。これがぎっくり腰とは、すぐにわからないほど激しい痛みだった。 なんでこんなことに・・…

マイ石臼、初製粉①

初製粉の味は 7月29日(水)に製粉した粉を8月1日(土)に打ってみました。 1回目に製粉した分です。 408gありましたが、これを100目の篩にかけて、細かい粉を抜き、結局382gのそば粉となりました。 96gの小麦粉を加え、478g(二八)にして打ちました。 …

MY石臼で初製粉

石うす一番DX インバーター付 ようやく作動できた電動石臼 今月上旬に購入し届いた石臼に、一部気になるところを見つけたので使わずに交換してもらいました。新しい石臼が届き、本日自家製粉をしてみました。 (メーカーは水田工業。販売はミナト工業で、両…

やっぱり中田先生の粉は美味い

同好会、休会続く 静岡そば打ち同好会は県中部にいくつか支部があって、それぞれ10人から20人ぐらいの愛好家が集ってそば打ちを楽しんでいます。 しかし新型コロナウイルスの影響で3月から活動は休止しています(焼津、藤枝、島田などは再開しました、静岡市…

初盆

母の初盆 お盆になりました。静岡市は新盆が主流のようで今年は7月13日です。前日の12日(日)に愛宕霊園に墓参りに行きました。 昨年11月24日(日)に旅立った母。食べることは本当に好きでした。晩年は歯が弱くなって飲み込む力も衰えていたので、ボクの打…

ちょうど2年後に定年だ

2年はあっという間かな 自分は6月生まれなので、22年6月30日で会社人生を終えることになります。もしかしたら65歳定年制に変わっているかもしれないけど、自分は60歳を区切りにするつもりです。 夢を叶えて今も店主を続ける85歳のお母さん 浜松市東区に味佳…

常識以外で学ぶこと

粗びきにはガス抜き麺棒 6月13日(土)丸抜きを石臼で自家製粉して、粗びきにしてみました。 ガス抜き麺棒 35㎝ 粗びきには、ガス抜き麺棒を使うとうまくいくということをSNSで見つけました。ホンマかいな?と少々疑いながらも、興味津々でやってみたくなり…

新しいエプロン

長女から誕生日プレゼントでもらったエプロンを早速使ってみました。 うん、とっても気持ちが引き締まる。新しいものはいい!特に愛娘からの贈り物となると特別着け心地がいいものです。大事に使います。 6日(土)は1.4キロの二八を打ちました。ダイコー製…

誕生日

家族に感謝 6月4日がボクの誕生日。58回目を無事に迎えることができたことに感謝します。誰に?まずは産んでくれた母。母は昨年11月24日に亡くなりました。91歳でした。女手一つで育ててくれて本当に感謝です・・・。 そして妻と長女長男。家族があったから…

オリジナルの粉を作りたい

自家製粉の店を目指す もうすぐ誕生日。来月には定年まで2年となります。だけどどんな店を作りたいのか具体的なイメージが出来上がっていません。でも他と違ったものを打ち出したいと思っています。そのためには自家製粉も必要なことだと思います。 図書館に…

たまに上手くいくことも

5月17日(日)1.3キロ打ち 毎回何かと課題が出るけど、きょうはまあまあの出来でした。四つ出しから広げた時に生地にしわが寄った箇所もあったけど、大きな問題にはなりませんでした。切りでも、珍しく最後まで真っすぐに切れて、切りくずが少なかった。滅多…

少量打ちも軽く考えない

5月5日(火)久しぶりに七輪を出して焼き鳥をしました。 もも、レバー、皮 全部塩です。塩とコショーを振りかけました。 やっぱり炭火焼は味が違う! おいしかったです。 5月9日(土) これも何年ぶりだろう。流しの下に収納しっぱなしだった焼肉プレートを…

GWも自宅でそば打ち

緊急事態宣言発令中 妻が作ってくれた手作りマスク 今年のゴールデンウイークは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国に緊急事態宣言が出て外出自粛。ステイホーム週間になっています。 マスクは品薄状態が続いていてついに我が家でも手作りマスク制…

毎回課題が出ます

四つ出し 板から、はみだした 全て完璧とはいかない・・・ 4月22日(水)1kg二八打ち 前回自家製粉した残りの粉800gを中力粉200gを加えて二八そばを打ちました。地のし~本のし終わりまで13分位で、時間的には良かったのですが 丸出しが丸くならない 本…

人気のない山で山菜採り

今週も春の味を求めて山へ 4月19日(日)新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、3つの密を避けなくてはなりません。休みの日は自宅で過ごすのが一番ですが、密閉、密集、密接とは無縁の人の来ない山へ山菜を探しに出かけました。もうワラビは終わりかと思…

少し速くなったかな

春は山菜採りが楽しい 先週と今週の日曜日、妻と二人で県中部の山へ。春になるといつも公営のキャンプ場に接した茶畑に行って山菜を探します。その茶畑は以前地主さんからワラビ採ってもいいよって許可を頂いているところです。茶畑は今、やめてしまったので…

なぜ違うんだろう・・・

2020年4月4日(土)自家製粉(丸抜き)3回目に挑戦。 1キロの抜き実(丸抜き)です。 自家製粉を初めてやったのは玄蕎麦からでした。 次に試したのは、殻を抜いた「抜き実」の石うす挽き。抜き実は1回目400g、2回目600gとやってみて、まあまあの感触だった…

楽しぃ~! 自家製粉をまたやってみた!

丸抜きを石臼で挽いてみた 静岡そば打ち同好会の中田二郎先生からお借りしている電動石臼製粉機、水田工業の「石うす一番」を使ってみました。前回、初めて使った時は「玄そば」を使いましたが、今回は「丸抜き」を使ってみました。 北海道・幌加内産の蕎麦…

なかなか納得できず

日曜日のそば打ち 15日(日)にそばを打ちました。ネットで取り寄せたダイコー製粉の「上州秋そば花一文」です。一袋1キロなので割り粉250g加えて1.25キロの二八。 加水は49% 加水49%にもかかわらず結構こねに力が要りました。でも生地は柔らかめに仕…

あれ? けっこういける!

自家製粉して打ったそば この前の日曜日(8日)に打った自家製粉のそば。打ちたてをすぐに試食したとき「イマイチだな…」と思ったのですが。翌日、妻に食べてもらいました。 私「ごめんね、イマイチのそばだけど食べて」 すると 妻「え、おいしいよ。モチモ…