そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お取り寄せのそば粉

ネットで見つけた粉 前回の静岡そば打ち同好会でやってみた 取り寄せの粉。もうひと袋あったので きょうは家で打ってみました。 ダイコー製粉さんの「初回限定、1100円お試しセール」で買ったもの。 前回は北海道産で、今回は群馬・上州秋そば (1㎏)。 ス…

週一そば打ち

休みの日にはそばを打つ 趣味でそば打ちをしていたころは 月に一度の同好会に参加する程度だった。 つまり月に1~2回しかそば打ちはしなかった。 でも開業しようと夢を持ち始めてから 徐々に回数が増え、もう1年以上前から週一は 必ず打つようになっている。…

蕎麦道具専門店は楽しい

東京・合羽橋をぶらり 2020年2月13日(木)東京出張があり用事を済ませると 一路、台東区西浅草の合羽橋道具街に向かった。 もちろん目的は、蕎麦道具を見ること。 目的地は、そば道具専門店 合羽橋「陽鶴(ひつる)」。 陽鶴さんHPより https://www.hitsuru…

静岡そば打ち同好会

月に一度は「そば打ちの会」 2012年、50歳の時に「静岡そば打ち同好会」に入会。 同好会は静岡県内の中部地区にいくつか支部があって、 それぞれの支部で20人位いて、正確な数字はわからないが全部で200人位の 会員がいるのだと思う。 各支部で定例会を行い…

女児の所作に胸キュン

温泉行く途中で「衝撃」 2020年2月7日(金)お休みだったので日帰り温泉にひとりで行くことにした。 5~7年前の自分は山歩きが好きで、静岡県内の山を歩いては 帰りに温泉に行って風呂上りに読書する・・・ なんてことが休みの使い方のひとつだった。 読む…

そば打ちにハマる

最初は安価なそば打ちセット ネットで「そば打ちセット」を購入したのは2010年11月。 今思えばおもちゃのようなセットでした。 30センチ程度のこね鉢、24センチ程度の包丁、60センチ四方程度の麺台。 そば粉は300グラムで打っていました。 ある日、近くのそ…

自己紹介

ぼくのプロフィールです。 1962年 静岡県内生まれ 小中高とバスケットボールに打ち込む 静岡県内の公立高校を卒業し、マスコミ関係の会社に就職 40年近くサラリーマン生活を続けている 定年後は妻と二人で小さなそば屋を開業することを夢見る なんでそば屋な…

セカンドライフは蕎麦屋のオヤジ

はじめまして。 現在50代後半のサラリーマンです。 定年になったら、今とは全く違う人生を過ごしてみたいと思っています。 50歳手前で趣味で始めたそば打ち。 それがいつしかプロになりたいと夢見るようになりました。 50代初めは「そば屋になれたらいいなぁ…