そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎回課題が出ます

四つ出し 板から、はみだした 全て完璧とはいかない・・・ 4月22日(水)1kg二八打ち 前回自家製粉した残りの粉800gを中力粉200gを加えて二八そばを打ちました。地のし~本のし終わりまで13分位で、時間的には良かったのですが 丸出しが丸くならない 本…

人気のない山で山菜採り

今週も春の味を求めて山へ 4月19日(日)新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、3つの密を避けなくてはなりません。休みの日は自宅で過ごすのが一番ですが、密閉、密集、密接とは無縁の人の来ない山へ山菜を探しに出かけました。もうワラビは終わりかと思…

少し速くなったかな

春は山菜採りが楽しい 先週と今週の日曜日、妻と二人で県中部の山へ。春になるといつも公営のキャンプ場に接した茶畑に行って山菜を探します。その茶畑は以前地主さんからワラビ採ってもいいよって許可を頂いているところです。茶畑は今、やめてしまったので…

なぜ違うんだろう・・・

2020年4月4日(土)自家製粉(丸抜き)3回目に挑戦。 1キロの抜き実(丸抜き)です。 自家製粉を初めてやったのは玄蕎麦からでした。 次に試したのは、殻を抜いた「抜き実」の石うす挽き。抜き実は1回目400g、2回目600gとやってみて、まあまあの感触だった…