そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

セカンドライフは蕎麦屋のオヤジ

はじめまして。

現在50代後半のサラリーマンです。

定年になったら、今とは全く違う人生を過ごしてみたいと思っています。

50歳手前で趣味で始めたそば打ち。

それがいつしかプロになりたいと夢見るようになりました。

 

50代初めは「そば屋になれたらいいなぁ」。

半ばで「そば屋になりたいなぁ」。

そして今、「そば屋になるんだ!」と決意を固めました。

 

とはいえ、実現するのは簡単なことではありません。

すでに様々な困難、壁にぶち当たっています。

それでも夢を実現すべく、決意を自分に宣言すべくブログをはじめました。

 

もしかしたら失敗するかもしれないけど

開業を諦めて後悔するより、やって後悔する方がまし。

たった一度しかない人生、挑戦します!

 

  • そば打ちが上達するにはどうするか
  • 物件選びはどうするか
  • お金はいくら必要で、どう工面するか

など記録に残していきます。