そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルの粉を作りたい

自家製粉の店を目指す もうすぐ誕生日。来月には定年まで2年となります。だけどどんな店を作りたいのか具体的なイメージが出来上がっていません。でも他と違ったものを打ち出したいと思っています。そのためには自家製粉も必要なことだと思います。 図書館に…

たまに上手くいくことも

5月17日(日)1.3キロ打ち 毎回何かと課題が出るけど、きょうはまあまあの出来でした。四つ出しから広げた時に生地にしわが寄った箇所もあったけど、大きな問題にはなりませんでした。切りでも、珍しく最後まで真っすぐに切れて、切りくずが少なかった。滅多…

少量打ちも軽く考えない

5月5日(火)久しぶりに七輪を出して焼き鳥をしました。 もも、レバー、皮 全部塩です。塩とコショーを振りかけました。 やっぱり炭火焼は味が違う! おいしかったです。 5月9日(土) これも何年ぶりだろう。流しの下に収納しっぱなしだった焼肉プレートを…

GWも自宅でそば打ち

緊急事態宣言発令中 妻が作ってくれた手作りマスク 今年のゴールデンウイークは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国に緊急事態宣言が出て外出自粛。ステイホーム週間になっています。 マスクは品薄状態が続いていてついに我が家でも手作りマスク制…