そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どあひの粗挽きを打ってみた

24メッシュの粉 先週(2020年10月17日)富士宮市の「どあひ」さんを訪ね、そば粉を買った。 24メッシュというから30目となる。かなりの粗挽きだ。 きょうはつなぎ粉を使わず、十割で打ってみた。 握ってもほとんど固まらない、砂のよう そば粉 500g 加…

新兵器、そば打ちアイテム

黒檀アクリル半透明こま板 新兵器とはオーバーな表現だが、こま板の変わり種、アクリル製のものを試してみた。 そば打ち、最後の行程「切り」で、まっすぐに切れないことがしばしば起こる。 麺帯が見えている最初は良いのだが、切り進むにつれ、麺帯がこま板…

どあひ 憧れの店

こんな店に憧れる きのう(2020.10.17)、富士宮市にあるそば屋に出かけた。これまで3回位行ってたけどコロナの影響もあり遠のいてしまって半年ぶり位か。 静岡を11時半に出て、高速道路は使わず国1バイパスを走った。13時15分着。 店名「どあひ」はここの地…

そば打ち同好会、再開

人数減らして、対面しない配置で作業 自分が所属する静岡そば打ち同好会・大里支部。 新型コロナウイルスの影響で今年2月でいったん活動を停止していたが・・・。 10月10日(土)、8か月ぶりに再開した。会場は大里公民館の調理室。密を避けるため最大でも15…

ぎっくり腰をやってしまった

本文とは関係ありません。我が家に遊びに来るねこ「たろう」 2回目のぎっくり腰 2019年11月、風呂場で立ち上がった時、腰に激痛が走った。 こんな痛みは初めてだった。これがぎっくり腰とは、すぐにわからないほど激しい痛みだった。 なんでこんなことに・・…