そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

オリジナルの粉を作りたい

自家製粉の店を目指す

もうすぐ誕生日。来月には定年まで2年となります。だけどどんな店を作りたいのか具体的なイメージが出来上がっていません。でも他と違ったものを打ち出したいと思っています。そのためには自家製粉も必要なことだと思います。

f:id:sobauchi1962:20200531101908j:plain

図書館に行って「自家製粉」をキーワードにこんな2冊を見つけました。

 

そばの打ち方は基本はあっても、やり方は様々です。YouTubeを見ると、名人と言われる方々でも打ち方に個性があり、違いが分かります。

 

同じように製粉の仕方も様々で、2冊の本はとても参考になりました。

自分オリジナルの「粗びきのそば」を開発したいと思いました。

 

今うちにあるのは「石うす一番」という家庭用の製粉機(といってもちゃんと挽けます)。とりあえず30目と40目の篩を買ってみようかな。将来、本格的な石臼を買う前に勉強です。

 そば粉を購入しているけど、今後は「むき実」や「玄そば」の購入を増やしていこうと思います。

 

とりあえず、今回はまだあるそば粉「上州秋そば花一文」1キロを打ちました。

そば粉 1キロ

つなぎ粉 250グラム

加水 48%

 

f:id:sobauchi1962:20200531104732j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531104755j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531104813j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531104845j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531104902j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531104923j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531104939j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531104958j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531105009j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531105350j:plain

f:id:sobauchi1962:20200531105359j:plain

行程

スタート     0秒

地のし    1分15秒 (1分15秒)

丸出し    2分45秒 (4分00秒)

四つ出し   1分45秒 (5分45秒)

本のし    8分30秒 (14分15秒)

畳み     3分15秒 (17分30秒)


とてもつながりが良い粉で、細麺の仕上がりにも切れることがありません。U字につながるのはもちろん、S字につながる部分もありました。

茹でても長さが保たれて、鍋に残る麺はほぼありませんでした。美味しかったです。親戚に配り喜んでもらいました。


ですが、粗びきのもちっとした触感がありません。次は製粉機を使って粗い粉を作ってみようと思います。