そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

マイ石臼、初製粉①

初製粉の味は

7月29日(水)に製粉した粉を8月1日(土)に打ってみました。

1回目に製粉した分です。

f:id:sobauchi1962:20200729183514j:plain

408gありましたが、これを100目の篩にかけて、細かい粉を抜き、結局382gのそば粉となりました。

96gの小麦粉を加え、478g(二八)にして打ちました。

500g以下の量を打つのは久しぶりです。

f:id:sobauchi1962:20200802175645j:plain

f:id:sobauchi1962:20200802175717j:plain

水回しで、かなり粗びき感(砂のような)があったので、加水は50%を目安にしました。結局51%位でちょうど良くなったようです。

f:id:sobauchi1962:20200802175948j:plain

ガス抜き麺棒を使ってのしてみました。

f:id:sobauchi1962:20200802180026j:plain

いつものような麺になりましたが、粗びきだけに、もろそうな感じがしました。

f:id:sobauchi1962:20200802180136j:plain

f:id:sobauchi1962:20200802180147j:plain

f:id:sobauchi1962:20200802180245j:plain

もっちりとした食感でした。美味しかったです。

が、このモチモチ感は、もっと太麺にした方が良かったかもしれません。

 

富士宮市にある蕎麦屋「どあひ」さんの蕎麦が好きなんですが、その蕎麦が粗びきで、太くてもっちりとした麺なんです。あの味は素晴らしい!

そんな麺ができるように精進したいと思います。

 

2回目に製粉した粉が残っているので、次回太めにしてみようかと思います。