そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

GWも自宅でそば打ち

緊急事態宣言発令中

f:id:sobauchi1962:20200505144035j:plain

妻が作ってくれた手作りマスク

今年のゴールデンウイークは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国に緊急事態宣言が出て外出自粛。ステイホーム週間になっています。

マスクは品薄状態が続いていてついに我が家でも手作りマスク制作となりました。

f:id:sobauchi1962:20200505144427j:plain

手縫いする妻

何種類か作ってくれました。本当にありがたいね。妻に感謝感謝です。

自家製粉した粉をブレンドしてオリジナルを

5月3日(日)

今回も、ダイコー製粉「上州秋そば花一文」のそば粉を使いました。1kg入りの袋、前回は975gしか入っていなかったけど今回は・・・?

f:id:sobauchi1962:20200505143917j:plain

お、今回は25gオーバーの1025g。前回の不足をぴったり帳消しにする量でした。

実はこの日、もう一袋開けてみたらそちらも20g多かった。なのでとりあえず不足したことは一度忘れようと思います。

 

これとは別に、そばの実(丸抜き)を石臼(水田工業、石うす一番)で自家製粉をしました。

f:id:sobauchi1962:20200505145503j:plain

そばの実を石臼で粗めに挽いて「粗びき粉」を作りました。これを先ほどの1キロのそば粉に混ぜます。100g加えてみました。

f:id:sobauchi1962:20200505145935j:plain

2回挽きして、握ってみるとわずかに塊ができます。んーもう少し粗くしても良かったかなぁ。

割り粉(中力粉)と前に打った切れ端を加えた二八、ほぼ1.5kg(加水前)。

加水率ですがいつもだと48~50%でしたが、今回はなぜか少な目。1回目の加水で40%入れたら、サラサラのパン粉状態を通り越してしっとり。結局47%位で十分でした。それでも軟らかめ。

f:id:sobauchi1962:20200505150631j:plain

これを2回打ちました。

 

1回目の失敗

四つ出しを終えて広げた際、しわが寄ってしまってそれを伸ばすのに、手間と時間を食ってしましました。

f:id:sobauchi1962:20200505152752j:plain

四つ出しを終えて広げたところ

f:id:sobauchi1962:20200505152828j:plain

これは麺帯を麺棒に巻いた時に緩みがあった。その状態のまま回転動作を続けたので内部でしわができてしまったようです。

 

<教訓>

四つ出しで麺棒に巻くときは、

緩みなくしっかりと巻くこと

 

で、2回目は

(紙芝居みたいですが)

f:id:sobauchi1962:20200505152948j:plain

f:id:sobauchi1962:20200505153002j:plain

丸出し、今回は形、厚さともいい感じに

f:id:sobauchi1962:20200505153052j:plain

四つ出し1回目、緩みがないようにしっかりと巻きつけました

f:id:sobauchi1962:20200505153134j:plain

90度回転させて、約100cmの長さに

f:id:sobauchi1962:20200505153232j:plain

2回目の四つ出しもしっかりと巻き付けて

f:id:sobauchi1962:20200505153315j:plain

広げます

f:id:sobauchi1962:20200505153339j:plain

一辺約80センチの四角になりました

f:id:sobauchi1962:20200505153441j:plain

本のし、一番時間がかかります

f:id:sobauchi1962:20200505153552j:plain

畳み、三等分の長さをしっかり確かめて

f:id:sobauchi1962:20200505153658j:plain

2枚畳んで、3枚目を巻いた麺棒から切り離します

f:id:sobauchi1962:20200505153802j:plain

3枚目を重ねたところ ほぼ同じ長さ

f:id:sobauchi1962:20200505153844j:plain

畳み、6枚に

f:id:sobauchi1962:20200505153924j:plain

畳み、12枚

掛かった時間

スタート    0秒

地のし   1分20秒  (1分20秒)

丸出し   2分00秒  (3分20秒)

四つ出し  2分00秒  (5分20秒)

本のし   8分40秒 (14分00秒)

畳み    3分30秒 (17分30秒)

 

本のし終わりまで15分を切りました。ホッ (*^-^*)

 

f:id:sobauchi1962:20200505155742j:plain

30人前以上できたので、親戚や友人に配りました。

喜んでもらえました。

ボクはそば打ちのスキルを上げるために毎週のように打っているので、我が家では食べきれないほどの生麺ができてしまいます。なのでもらっていただけるのは本当にありがたいんです。ただで受け取ってもらえばいいんですけど、やはりお相手も気にするようで、いろいろお返ししてくれます。物々交換みたいです。

今回は、焼酎、ビール、ながらみ、パン、お菓子、ワラビとタケノコ、みかん

・・・が蕎麦と交換になりました。

 

いただいたワラビとタケノコで山菜月見、温かいそば。

f:id:sobauchi1962:20200505155802j:plain

 

 

新型コロナウイルスのせいで、世界中が苦しみ経済はマヒ状態に。これからもっと影響がでてくるのでしょう。自営業の人たちは本当に死活問題。こちらも辛くなります。一刻も早い回復を祈るばかりです。

 

店の経営では、家賃の支払いが大きく圧し掛かっていることが分かりました。自分が将来店を開く場合、できれば家賃のいらない自宅でやれればいいのでしょうが・・・。

その場合、今の家なのか移り住むのか。現実を見つめる機会となりました。