そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

やっぱり中田先生の粉は美味い

同好会、休会続く

静岡そば打ち同好会は県中部にいくつか支部があって、それぞれ10人から20人ぐらいの愛好家が集ってそば打ちを楽しんでいます。

しかし新型コロナウイルスの影響で3月から活動は休止しています(焼津、藤枝、島田などは再開しました、静岡市だけ休止中)。

静岡市は公民館の調理室の使用を厳しくしているので、8月までは使えず。でもこの様子では年内も無理そうな気がします。

 

自宅で修行 週一ペース

f:id:sobauchi1962:20200726152448j:plain

消毒はきちんとします。木鉢、のし板、切り板も

久しぶりに静岡そば打ち同好会の中田二郎先生からそば粉を購入しました。最近は市販の粉、ダイコー製粉が多かったけど、もとに戻しました。

石うすを買ったので自家製粉をする予定なのですが、製粉機に一部問題があって、まだ作動させられない状態です。

f:id:sobauchi1962:20200726153305j:plain

最後まで真っすぐに切れました!

中田先生の粉は粗びき粉が絶妙な配分で入っていて、市販の粉に比べて打ちやすさの難易度は上がります。なのでできるだけ短時間で打ち終えようと心がけました。その効果なのか、やや難しい粉ながら速く、きれいに仕上がりました。

f:id:sobauchi1962:20200726153702j:plain

 もちもちの食感が最高です!

茹で上がって食べてみると、もちっとした歯触りがします。妻もやっぱり中田先生の粉はおいしいなあって率直に言います。

f:id:sobauchi1962:20200726154245j:plain

天ぷらは妻が揚げました。とてもGood!

f:id:sobauchi1962:20200726154327j:plain

f:id:sobauchi1962:20200726154339j:plain

おいしくいただきました。幸せです。

お客様にご提供できる日を夢見て、さらに研鑽を積んでいきたいと思います。