そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

お取り寄せのそば粉

ネットで見つけた粉

前回の静岡そば打ち同好会でやってみた

取り寄せの粉。もうひと袋あったので

きょうは家で打ってみました。

f:id:sobauchi1962:20200223162249j:plain

ダイコー製粉さんの「初回限定、1100円お試しセール」で買ったもの。

前回は北海道産で、今回は群馬・上州秋そば

(1㎏)。

f:id:sobauchi1962:20200223162711j:plain

スマホで動画を撮りました

そば粉1キロに中力粉250g足して、1250gの二八にしました。

前回、49%位加水して、それでも硬かったので

今回は50%(625g)の水を用意しました。でも

1回目 40%位の水 2回目 47%

580gちょっとの水。今回はこれで十分。

かなり軟らかめになりました。

危うくズル玉になる一歩手前位でした。

f:id:sobauchi1962:20200223163332j:plain

スマホ画面を撮っているので画質があまりよくありません

f:id:sobauchi1962:20200223163535j:plain

軟らかいのでグイグイのびていきました

 久しぶりに動画を撮ってみました。

客観的に見れて、課題が浮き彫りになります。

掛かった時間がわかるので、

スピードチェックもできます。

f:id:sobauchi1962:20200223164139j:plain

丸出し、まんまるにならなかった・・・

軟らかいので丸出しは楽でしたが良く伸びるだけに

形が崩れるとどんどん変な形で進んでしまいます。

とにかく速くやろうとしたので丸の形は

イマイチでした。(厚さはまあ均一になったかな)

f:id:sobauchi1962:20200223164539j:plain

四つ出しへ1回目

 速さ重視で、四つ出しを4回やるところを

2回でやってみることにしました。

f:id:sobauchi1962:20200223164808j:plain

f:id:sobauchi1962:20200223164851j:plain

1回目の四つ出しを終えて90度回転(通常の2回目をカット)

1回目でおよそ100cmの長さになりました。

本当はもう少しのばしたかった。

f:id:sobauchi1962:20200223165136j:plain

2回の四つ出しを終えた麺帯

通常4回やるところを2回にしたので、時間は短縮できました。

きれいな正方形にはならなかったけど辺80cm弱になりました。

f:id:sobauchi1962:20200223165451j:plain

本のしはお気に入りのパープルハート

 同好会の名人が使っていた赤色の麺棒が

かっこよくて、実際に使わせてもらったら

すごく使い勝手が良くて

いつか欲しいなあーって思っていたところ

1月に出かけた「佐久間新そば祭り」で

販売している麺棒を発見!(会津 中村豊蔵さんの出店)

赤い麺棒はパープルハート(バイオレットウッド)。

この時、初めて名前を知りました。

一目ぼれして購入!長さ90センチで程よい重さ。

使いやすくてとても気に入っています!

f:id:sobauchi1962:20200223170800j:plain

3つに重ねて6枚目にするところです

f:id:sobauchi1962:20200223170930j:plain

最後のたたみ。12枚に

たたみが少し雑になっちゃいました・・・。

今回掛かった時間(地のし~たたみ前まで)は15分でした。

ビデオを見るとまだまだ余計な所作がありました。

そこを克服すればもっと時間短縮できるはず。

がんばろうっと!

f:id:sobauchi1962:20200223174936j:plain

1.5mm弱に仕上がりました

f:id:sobauchi1962:20200223175015j:plain

保存袋に入れてできるだけ空気を抜いて冷蔵庫へ

f:id:sobauchi1962:20200223171251j:plain

 

打った麺は、ほぼ知り合いにあげちゃいました。

端っこの麺を自分用に茹でていただきました。

そばの香りもあって、のど越しも良かったです。

今後、もっと精進します。