そば屋開業への道

定年後に蕎麦屋開業を目指すそば打ちオヤジが、夢への軌跡を綴るブログ。

週一そば打ち

休みの日にはそばを打つ

趣味でそば打ちをしていたころは

月に一度の同好会に参加する程度だった。

つまり月に1~2回しかそば打ちはしなかった。

でも開業しようと夢を持ち始めてから

徐々に回数が増え、もう1年以上前から週一は

必ず打つようになっている。

f:id:sobauchi1962:20200216160934j:plain

自宅のそば打ち部屋(元書斎)

以前はダイニングでそば打っていたけど

自宅二階にあった書斎をそば打ち部屋に変えた。

わずか2畳程度の広さだけど、集中して打てる。

 f:id:sobauchi1962:20200216161520j:plain

2020年2月16日(日)天気、雨

きょう打つのは静岡そば打ち同好会主宰の中田先生の挽いた

北海道産そば粉の二八 1キロ

加水率 49%(水400g→ +70g→ +20g =490g)

f:id:sobauchi1962:20200216162056j:plain

水回し最後の形

 水回し、以前はある程度細かい粉があっても

まとめに入っていたけど

今は、ほぼ全部がビー玉からピンポン玉位の

大きさのグループになるまで水回しをする

これは同好会の名人のひとり、金高さんの教え。

そうすることで、最終的にちぎれにくい麺になるという。

f:id:sobauchi1962:20200216164306j:plain

スピードも大事

きれいなそば打ちをしたいと思う。

丸出しはまん丸に。そして四つ出しは正方形に。

もちろんそれも目標としているが

プロを目指すからには

速さも重視しなければ。

未熟な自分はここを改善したい。

 きょうの目標は、地のし~たたみまで15分とした。

f:id:sobauchi1962:20200216164623j:plain

地のしからたたみまで、16分。 目標に達せず。

でも何とかこのくらいのスピードになってきたかな。

普段は1.5キロなので、もっと時間がかかってしまうが

1.5キロでも15分を目標にしてがんばろうと思う。

切り

f:id:sobauchi1962:20200216165116j:plain

f:id:sobauchi1962:20200216165143j:plain

切りで、いつも後半はまっすぐにならず、
最後の麺帯が三角形になってしまうのだけれど

きょうは最後までまっすぐに切れた!

バンザイ\(^o^)/

こんな日は、気分が良いのです。

f:id:sobauchi1962:20200216165522j:plain

f:id:sobauchi1962:20200216165553j:plain

f:id:sobauchi1962:20200216165612j:plain

実食してみた

細めで歯ごたえもあり、つながりも良かった。

香りもありました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

今回は、たまたまうまくいったようだったけど

次もうまくいくとは限らない。

次回の課題は

  1. 丸出し 厚み一定に、まん丸に
  2. 四つ出し もっと大きな正方形に
  3. 本のし 時間短縮を

 

まだまだ精進は続く